☆;:*:;☆日々いろいろ☆;:*:;☆

アクセスカウンタ

help RSS 信貴山ハイキング♪〜

<<   作成日時 : 2011/11/30 12:54   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

11月27日 日曜日

比叡山に行く予定を変更して奈良の紅葉スポット信貴山に行って来ました。

近鉄信貴山口駅からケーブルカーに乗り
近鉄高安山駅=弁財天滝=朝護孫子寺=信貴山城址=奥の院=近鉄平群駅
まで  9`のコースです。

山道を登って行くと色よい紅葉があちこちに見えてきます。

朝護孫子寺(ちょうごそんじ)では紅葉が見頃を迎えていて
樹齢約500年の大イチョウの黄ともみじの赤のコントラストが
とても綺麗でした

ケーブルカーで近鉄高安山駅へ
画像画像

                                   弁財天滝
画像画像

画像画像

信貴山朝護孫子寺は、毘沙門天王が日本で最初に御出現になった霊地で、
毘沙門天王の総本山です。
聖徳太子は当山で毘沙門天王を御感得になり、
自ら天王の尊像を彫刻されおまつりになり、
信ずべき貴ぶべき山として「信貴山」と名づけられ寺院を建立されました。

                 朝護孫子寺本堂と張子の虎
画像

          赤門                          わらべ七福人                
画像画像

        境内の紅葉
画像

          信貴山の宿坊として親しまれている塔頭「玉蔵院」
画像

本堂から大和平野が一望でき素晴らしい眺めです!
画像画像

鳥居をくぐって信貴山山頂へ  ▲433m
画像画像

空鉢護法堂(空鉢堂)からの眺めです
画像画像

  信貴山奥の院
これまで信貴山に何度か来ましたが
奥の院まで歩くコースは今回が初めてでした。

奥の院は朝護孫子寺の華やかさと違ってこじんまりした静かなお寺でした。
毘沙門天出現最初の地とされ、
ご本尊は汗かきの毘沙門天様が祭られています。

画像画像

画像画像

      奥の院近くの田園で大阪で見ることができない光景に出会いました。
画像
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは
信貴山の紅葉素晴らしいですね。
山頂からの眺めも良いし 汗かきの毘沙門天さんも愛嬌があって親しみやすい感じですね。
12月3日の土曜日はまだ紅葉が見られるでしょうか?
ちまり
2011/11/30 17:59
信貴山は懐かしいです
阪神タイガースファンしか行かないと思ってました
デミ
2011/11/30 18:26
ちまりさんへ
明日から雨になるようなので12月3日の紅葉は
どうでしょか?
紅葉も楽しみのひとつですが、信貴山にお参りして
本堂の戒壇めぐり(私は未だ体験してないのですが)
境内も広く歴史散策もいいのではと思います。
この日は色鮮やかな紅葉が観れて信貴山に登って
正解でした(*^^)v
のほほん
2011/12/01 16:43
デミさん こんばんは
信貴山に阪神タイガース関係者の方々がお参り
されてるようですが。
>阪神タイガースファンしか行かないと思ってました
そうなんですか
初めて聞きました〜(*^_^*)
のほほん
2011/12/01 17:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
信貴山ハイキング♪〜 ☆;:*:;☆日々いろいろ☆;:*:;☆/BIGLOBEウェブリブログ
[ ]